百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

I Miss You

村上てつや、自分の趣味を追求する!を絵に描いたような楽曲。
ファルセットで歌い上げる様子は、70年代あたりのスウィートソウルを思わせる。
本人曰く、「sad soul」だそうだが、それは歌詞の印象が大きいだろう。

そんなこの歌は、意外な誕生秘話?を、持つらしい。
ある日のスタジオ、妹尾さんが「CanCam持ってきて~」と言ってきたらしい。
どうしてか尋ねると、「曲を作るのに必要だから」と。
そこにいた一同は首を捻ったそうだが、それは本当だった。
村上氏の興味を引いたのは、2002年の8月号(安岡氏曰く)、伊東美咲が表紙のやつらしい。
「一週間着回し術」みたいなコーナーで、「合コンに行くならこんな服なのか…」と、
しみじみ思いながら見ていたらしい。
そこからどのようにこの歌に繋がったのかは解からないが(この辺りが村上氏らしいのかもしれない)
とりあえず、なにやらインスピレーションが沸いたのだろう。

“作り手・村上てつや”もさることながら、“歌い手・村上てつや”もすごい。
あんなに歌える男は日本中、いや、世界中捜してもいないんじゃないかと思えてきた。
ラジオでさりげなく黒沢氏も言ってたけど。<身内で褒め合い(笑)
最後のサビの繰り返し部分、“それが最後の、Ah~♪”のちょっと遅れて出る“Ah~♪”という
あのファルセットに鳥肌が立った。

よくわからないけど、いい曲。
そんな不思議な魅力のある曲。