百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

月光

北山さん初の普通の音域でのリード。飛び道具(笑)
台湾ではアルバムの注目曲として扱われたらしい。
台湾の人はバラード好きなんだそうだ。

ピアノを演奏しているのは『永遠に』の作曲者・妹尾武さん。
妹尾さん好きとしては、インストゥルメンタルでピアノだけっていうのも聴いてみたいなぁ♪

私はベースボーカルもそうだが、キーが低いところが好きである。
この曲でも、安岡氏のサビまでのところにメロメロになる。
安岡氏の声は高音になるとスウィートだが、低音だと色気満載♪

ツアー2000では、曲前に北山さんと安岡さんの長セリフがあった。
宇宙と月に関する語りだったように記憶している。
この時、北山さんの小道具としてバズーカ砲ぐらい大きさの望遠鏡が出てきた。
この望遠鏡が『月光』後のMCで毎回と言っていいほど話題になった。
曰く、「もう体の一部と化してるよね」とか、
「これが北山の中から出てきたときはびっくりしましたぁ」とか、
「これって北山自身なんでしょ?
 北山が休んだらこれステージに乗せてたまにくるくる回しとけば大丈夫そう」とか。
余談だが、この望遠鏡、アカペラ街で北山さんの部屋に飾られていた。
かなりの倍率なので、3階席の人の毛あなすら近すぎて見えないらしい。

 
G10投票 27位。収録曲中最下位。