百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

Prisoner of love

おいおい、本当にこれがてっちゃんの曲かよ、と思ってしまった1曲。
なんつーか、とにかくクサイ!
雑誌「What's in」でおなじみのインタビュアー平山雄一氏が「問題作」と言っていたのに大きく頷いてしまった。

てっちゃんはThe Momentsのハリー・レイが大好きで、
代わりにThe Momentsに入りたいぐらいに思っているそうで、
そのハリー・レイがあえてファルセットを使わないで歌ったような曲を作ろうと思ったそう。
その発想で曲が作れるのがすごい。くろぽんも感心していた(笑)

てっちゃんに曰く、この曲のいいところはアレンジャーの力だ、とのこと。
アレンジャーはもうすっかりおなじみの清水信之氏。
確かにアレンジによってはもっとベタ甘になりそうなところだが、良いアレンジがされているように思う。

メンバー人気はとても高い。
ヤスは、2番出だしの「叶う恋、叶わぬ恋」というところと、
大サビ明けの「いつまでもいつの日を」の裏で、
黒沢さんと北山さんが「君をぉ!」と言っているところがお気に入り。
「君をぉ!」はてっちゃんは最後まで入れようか入れまいか悩んでた部分らしい。

ディズニーアニメ「ライアンを探せ!」のイメージソング。
曲のテーマである「無償の愛」が、映画の父子の愛にぴったりだということで選ばれた。