百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

The Ruler

聴いた瞬間に「なんじゃこりゃあー!」とぶっ飛んだ。
山田ひろし酒井雄二コンビの曲と知って、エロ曲?と期待していたが、期待以上だった。
鈍器で殴られたぐらいの衝撃を受けて、改めて「酒井雄二ってすげー!」と思った曲である。

酒井氏にしか作れないだろう(良い意味で)変態的な曲。
男くさいメロディと歌い回しにエロい歌詞がマッチしていて力強さを感じる。
曲の真ん中のラップとも付かない、能の謡のように、
セリフに独特の節回しがついたような部分がたまらない。
酒井氏としては、語っていたら盛り上がって歌っちゃってた、という風にしたかったそうだ。

酒井氏がすべてディレクションしてやったそうだが、
メンバーはたまにディレクションがわけわからなくて、
「やっぱ酒井はアーティストだなぁ」と思ったそうだ。
メンバーにそう思われるなんて、やっぱり酒井氏すごいなぁ。こだわりの人なのだろう。
こういう曲を聴くにつれ、酒井氏の才能に感動する。