百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

Moon glows(on you)

安岡優、最高!天才!!
2003年の集いで聴いて、ヤンマニ度(笑)があがった一曲。

スウィートな曲調と歌詩。
サビはメロの上下に字ハモが入り、その後ろでファルセットがないている。
…という、60年代ホワイト・ドゥーワップのスタイルを取り入れている。
タイトル+()付きっていうのも古きよきドゥーワップ、という印象を与えている。
このてっちゃんのファルセットがいい感じに効いてる。
甘さの中にもほんの少しの切なさをかもし出していて、より心にクル。

これからアカペラを始める人が耳コピしやすい曲を作ろう、ということで作られた。
実は、最初ヤングがドゥーワップってイメージになかったのだが、
耳コピしやすくて学生時代歌っていた、という話を聞いてなるほど、と思った。

タイトルは、50年代の黒人ヴォーカル・グループ、ザ・ムーングロウズから。
シカゴのチェス・レコードを代表する名ヴォーカル・グループだそうだ。
代表曲は「Sincerely」。