百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

北極星

ツアーにマニュピレーターとして参加してる宇佐美さんが作曲した曲。
宇佐美さんの中で、Aメロは北山さん、次いで黒沢さんが歌う、と決めていたそうだ。
大サビは高すぎて黒沢さん以外でない。
というか、黒沢さんも絞り出したらしい。
妹尾さんといい、宇佐美さんといい、黒沢さんに高い曲歌わせるのが好き?(笑)

個人的に、いきなり歌から入る曲にはぐっときてしまう。なのでこの曲もしかり。
黒沢さんがファルセットでがんばってるとこもぐっとくるポイント。
北山さんの柔らかな声から入って、黒沢さんの凛とした声に続いていく感じは、
独特の世界を作り出していていい感じ。

2003年1月から土曜ワイド劇場のエンディングテーマになった。
結局「天才柳沢教授の生活」は見なかったが、土ワイは見た。
なるほど、うまいこと使ってるなぁ、と思った。
エンディングにピッタリなので、見られるうちに見てみてくださいませ。