百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

旅の途中で

安岡優真骨頂の不思議にしみてくる曲。
シエスタ』っぽい雰囲気がある。
3年ぐらい前に、安岡&北山の黄金コンビで作成されて、やっとこさ?日の目を見た。
(『月光』や『約束の季節』と同時期だったらしい)
3つの音しか使ってないのにパワーのあるチャルメラの音にヒントを得て、
3つしか音を使わないでサビを作ったそうだ。
安岡家の次男さんの結婚式で、ヤング一人で歌ったそうだ(笑)
あと、一番最初のデモテープはAJIのリーダー橘さんがコーラスをやっていたそうだ。

なんといってもこの曲のメインは大サビ!
「あなたの 'こと' 」「 'こと' ばはただ」、という風に前後二文字が繋がれていく歌詩は絶妙。
ふんわりとした安岡、北山両氏の声がマッチしている。
個人的には低いとこで同じフレーズをハモっている黒沢さんも素敵。
あんなによくばーんっとリードをとる人が裏方に回ってるのを見ると、
ボーカルグループっていいなぁ、と思うのである。

DoCoMo北海道のCMソングに使われている。