百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

潮騒

黒沢薫作曲、作詞は違うがタイトルはやはり黒沢氏。
某男前3人組のファン(笑)は、一様にこのタイトルに反応を示したとかなんとか。(今は2人組ですねS.O.S.)
しかし、私は村上氏と同じ読みで、「(山下)達郎さんと同じタイトルにして~~」と思った。
黒沢氏本人曰く、“夏の終わり”をイメージしてこのタイトルを選んだらしく、
達郎さんも某3人組も関係ないらしい。……潜在意識の中になければの話。
曲そのものはかなり前からあったそうで、『FRENZY』の時の作曲合宿の時に出来た曲らしい。
(本人は曖昧だったが、村上氏がそうだと言っていた)
その時には、バックトラックがあるものを想定していたらしい。
しかし、今回アカペラのアルバムを作るということで、「アカペラのほうがいいかも~」とアカペラアレンジをしなおしたらしい。
曲自体はかなりシンプル。
何がそう思わせるのかわからないが、とても黒沢氏らしい気もする。
……最後の転調のせいか?(転調といえば、ドリカムか小室・爆)
個人的な話としては、Bメロのリードとコーラスの掛け合いの部分、
「肩ふれあい~♪」というフレーズが好きではない。
あの字余りはリズムが変則になって、楽曲のスパイス部分なのかもしれないが、
私としてはあの曲の持つ、スローモーションで景色を切り取っている感じが好きなので、
あそこもリズムはキープして欲しかった。
もっといえば、アカペラじゃなかったほうがよかったかも。
ストリングスとか入れて、限りなくベタなほうがよかったな~。