百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

Sweet

このアルバムのなかで、一、二を争うエロ曲(きっぱり言い切る!)。
さて、問題です。
あなたは、『Sweet』と『Yes,No,Yes…』とどっちがエロいと思いますか?
コレの答えは解答者の経験と趣味、嗜好と大いに関係が深そうなので、私はあえて解答を避けたいと思います(笑)
ピアノが引き立つシンプルなメロディが、ヒトの感情を赤裸々に表している。
黒沢氏が書いた歌詞は十分に直接的なエロさを孕んでいるが、本人はもっと濃厚にしたかったそうで。
いったいどこまでやりたかったのか、どこかで話を聞いてみたいものだと思わずにはいられない。

『Yes,No,Yes…』では、主なリードボーカルが安岡氏で、コーラスのつけ方もかなりやわらかい耳触りになっていて実は同じように身体が“揺れている”のだが(汗)、イメージする世界はかなり異なるだろう。
『Sweet』のほうは闇が中心で、満月に少し足りない月の光が闇を切り裂くような一筋の光として二人の影を作り出す、そんな世界に私には思う。
どうして“満月に少し足りない月”なのかというと、
求め合っても求め合っても、どんなに求め合っても、なぜか完全に満たされないという、
人間同士の永遠のテーマの象徴としてのそんな月を思い浮かべたのだが、
たかだか一曲聴いてもここまでいろいろ想像できるんだということの一例としてご紹介。
これが答えということではありません。
いろいろ思い描いていただきたいということである。

この曲は、2年ほど前に黒沢氏と妹尾氏が作ったものらしい。
黒沢氏の鼻歌かなにかを(←ここは想像)妹尾氏がピアノで弾いて、“かっこいー!”と思った黒沢氏が歌詞を書いたんだとか。
当時はインタールードにするのをイメージして作ったそうだが採用されなかったそうだ。
しかし、北山氏が黒沢氏の留守電に「あの曲いいです。以上です」とメッセージを残してくれたのが嬉しかったんだそうだ。
それから時は過ぎ、今回、改めて1曲分に作り直したのだそうだ。
録音するときは、村上氏と黒沢氏が並びで録音したそうだが、村上氏が先に「飽きた!」と音を上げたそうだ。

余談だが、“シルクの海”なんて表現を使うあたり、“この人はアイズレーを聴いて育ったソウルマンだわ”と思ってしまった(笑)