百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

JOIN 2 JOYS

黒沢カオル作曲。Made in 風呂(笑)
コーラスといってパッと思い浮かぶドゥーワップを元にした曲。
実際、曲前にドゥーワップが付いている。
あるドゥーワップの名曲2曲を繋げている。
前半の「♪うぃ~」と言ってる方は『Sincerely』。
ムーングロウズが1955年に出した代表曲。
R&Bチャート1位 POPチャートでも20位と一挙に大ヒットとなったそうだ。
後半の「♪お~」と変わったところからは、ペンギンズの『Earth Angel』。
その部分はリーダーのラジカセで録ったらしい。

なりきりソングの一つ。
「♪次はおまえの番さ~」が、「♪次はみんなの番さ~」に変わってそこからなりきり。
(ビデオ・DVD『さかあがり』参照)
「♪しゅどぅわ~どぅわ~ う~う~う~」を3パートにわかれてハモる。

また、「♪次はおまえの番さ」のところは色々な時に使われる。
98年ファンの集いでは学園物ミュージカルで仲直り手段として、
黒沢さんが酒井さんを見ながら「♪次は~」と歌い、その次から酒井さんが歌ったりした。
アカペラ街でも「♪次は~」の後からヤスオカの息子役のマコトさんが歌っていた。

『MO'BEAT』を買った当時はかなり聴き込んだ好きな曲。
このゆったりめのテンポが妙にはまる。