百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

LOSER

夏の終わりを思わせる、ミディアム・スロー・ナンバー。
アルバム「FIVE KEYS」の曲作り合宿の時に、メンバーをグループ分けして共作しようと
村上氏から提案があり、
黒沢・北山両氏のグループと村上・酒井・安岡氏のグループが出来た。
そして、村上・酒井・安岡氏が作ったのがこの曲である。
ちなみに、黒沢・北山氏が作ったのは「熱帯夜」。

この曲は、「変則的なビート」というコンセプトを先に決めて、
細かいビートとベースラインを先に作ってしまっていたそうだ。
そのあとで、テンポを考えつつ、メロディを作ったらしい。
あの早口なメロディはそういう風に作られていったんだそうだ。

この曲のライブ初披露は、99年6月の原宿ルイードで行われた「ヤングライオン復活祭第3景」。
自分達で、歌う前から
「この曲はねぇ…もう~、ちょっと泣いちゃうよ!」と言っていたそうだ(笑)