百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

in the Soup

サクサクっとした曲に不可思議な詩が乗っている不思議な曲。
爽やかな感じながら詩が不可解で、私はかなり好き。
大阪の宿泊先の風呂場で思い浮かんだそうだ。
リードが酒井・安岡・黒沢というのも珍しい。
題名は、当時安岡さんが好きだった映画のタイトルから。

酒井氏のような洋楽好きは、曲を作るときでたらめな英語で曲を作るらしい。
(そういえばB'zの稲葉さんもそうだと聞いたことがある)
しかし、英語で作った曲に日本語をつけるとやっぱりテンションが違う。
そこで、この曲ではでたらめ日本語詞で作曲してみたらしい。
その酒井さんのでたらめ詞の中の「石鹸でぐっと手を洗って」という表現に
作詩家ヤングがはまったらしく、そこは決定稿にも残った。