百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

エンドロール

パチパチのインタビューを受けるなら、“二人の天才が生み出した楽曲”ということになるのか(笑)
北山氏曰く、実時間どおりに出来上がったそうな。
北山氏が天才なのか、ピアノを弾いた妹尾氏が天才なのか私にはわからないが。
作詩をした安岡氏も天才らしい。
今更説明することもない黄金コンビ、安岡&北山コンビなのであるが、
今回はデモの段階でタイトルが“エンドロール”となっていたそうである。
それにあわせて、映画好きな安岡氏が映画のエンドロールから思うところを表現したそうである。
安岡氏は北山という“仏”の教えを刻む“彫刻師”だそうなので、
私が言えることなどあるわけがないのでここまで(笑)

歌の完成度としては、北山氏のリードが多いため、正直言って他の曲に比べて落ちるといった印象を受ける。
北山氏の声質のせいか歌い癖のせいか、一本調子に聞こえる傾向があって
歌詩が深い分だけ物足りなさを感じる。
2番平歌の村上氏の地に足のついた歌唱と比較してしまうと、北山氏の更なる成長を期待しようと思うとともに、北山氏が生きる選曲というのも必要な気がする。
…こんなことを言っているが、あくまでも比較対照はゴスペラーズのメンバーなので、ハイレベルな比較だということをお忘れなく。