百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

真夜中のコーラス

ご存知、ラジオ「真夜中のコーラス」のテーマソング。
元々は、TBSのサッカー中継のテーマソング用に作られた数曲の中の一曲だそうだ。
(他の2曲はテーマソングに採用された『Free Space』と後のシングル曲『エスコート』)
その後、ラジオ番組のテーマソング用に作り替えて、初めは1コーラスしかなかったそうだが、
アルバムに入れるに際し、フルコーラス分を作ったらしい。
2番の歌詞は鈴木あみの『Our Days』を参考にして作ったそうですが、
そう言われてみたところで、他のメンバーには伝わらなかったらしい。
強いて言えば、「きっと明後日は孤独~♪」のあたりがそうなのかと思ってみたり。

そういえば、アルバム発売前に発売された某雑誌でのインタビューでのコメントで
「調子いいのか、オー、ディオ♪」という表記がなされていて、
それを見た私と某T氏は大喜びした。
が、しかし。実際のブックレットでは「オーディオ」。
すっかりガッカリした。
「、」のあるなしで、意味はかなり変わってくるのになぁ。
しかし、この言葉をセレクトしたのには意味がある。
なぜなら、歌を聴く時は「音」で頭に入ってくるのだから。
黒沢氏がこの歌のこの歌詞を気に入る理由はここにあるのではないかと思う。

私個人のお気に入りポイントは、大サビにある「初めて聴いた~♪」のフレーズが
最後のサビの繰り返しのバックコーラスになっているところ。
それまでのサビと全然感じが変わって、高揚感が増すのだ。
気持ちよくなるコーラスというのはこういうもんだな~と思った。
けっしてばっちり和音が完成するのだけが「気持ちいいコーラス」じゃないぞ、と。

というわけで、この曲はカラオケで歌うとかなり気持ちいい。
べったり上下でハモっただけで、ハモる気持ちよさが味わえるけれど
自分達の工夫で更に楽しくなるかも?