百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

It should've been me (that loved you)

ファミリースタンドのカバー。
略してファミスタ。(by 酒井雄二。某ゲームソフトにあらず)
非常に発音しにくいタイトル。ヤングでなくても噛むこと間違いなし。

99年6月にライブハウス・原宿ルイード10周年記念で
ライブ・「ヤングライオン復活祭」をやったとき、
二景・オレノウタで酒井氏が一人で歌ったのが最初。
余談ながら、このヤングライオン復活祭は一景、二景、三景と三部制になっていた。
一景はヒトノウタ、三景はオレタチノウタ。
その後、2000年のファンの集いのデュエットコーナーで、酒井・北山でデュエットされていた。
その組み合わせのまま、ツアー2000のデュエットコーナーでも歌われ、
2001年秋のライブでも歌われた。
2001年秋のライブで初めて5人で歌われたのだが、そのコーラスの入り方に意表をつかれた。
デュエットコーナーで歌われている時は、二番から北山さんが歌っていたはず。
2001年秋のライブからは変わって、CDに収録されているヴァージョンになった。
しかし、2001年秋のライブではCDと違って、最後のフレーズを北山さんがハモっていた。
私の頭の中はこれらがごっちゃにインプットされ、
この曲といえば、(2番からは北山さんが歌い、最後は酒井・北山でハモる)となっている。
なので、今ライブで聴くと、非常に決まり悪く感じる。
…思い込みって怖いですねぇ。

ファミリースタンドの曲は生演奏のほうがいいだろうということで、とってもジャズな仕上がり。
どうしてもピアノを吉弘千鶴子さんに弾いてもらいたいという要望が通り、
その吉弘さんと相談して、元ナニワエキスプレス,ヒューマンソウルの清水興さんがベースを、
もんた&ブラザーズのMarty Braceyさんがドラムを演奏している。
全体で三回ぐらいの演奏でこのクオリティー。さすがです。
生音にほっとするんだけど、後半になればなるほど歌唱が熱くなって、
やっぱりこれも『FRENZY』に収録されている曲なんだなぁ(熱いなぁ)と思った。

2番に行くところで、シンバルで♪ちゃんちゃかちゃんちゃん~♪
…と遊んでるのがあるそうだ。そこが北山さん的オススメポイント。←マニアック