百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

讃歌 (LIVE)

実に酒井さんらしい、人生を歌った曲。
酒井氏は、恋愛の詞が多いゴスペラーズにおいて貴重な存在。
酒井さんが朗々と歌い上げている。
リーダーは「♪道なき道へ~」のところが吉田拓郎節に聞こえるそうだ。
(アカペラ人@苗場より)
これも『夜をぶっとばせ』と同じ時に録音。

初お目見えは、1999年のアカペラ人。
このときと比べると、コーラスアレンジも若干変わっている。
タイトルも『賛歌』だった。(会報より)
ライブで歌われるときは、CDにはないイントロというか歌詞がつく。
このイントロがファンの間ではかなり人気が高い。
この部分もアカペラ人の時にはなかった。
『讃歌』も『逃飛行』同様、ライブで育っていった曲の一つである。

余談ながら『ライブに「参加」する』の「さんか」を、ゴスマニアの多くが「讃歌」と書く。
いきなり文脈に合ってないのに「讃歌」と出た時は、「参加」のことだと思いましょう。
強制ではないので無理して使う必要は全くありません。