百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

告白

村上てつや作詞作曲。
R&Bな曲調に、大人の恋愛の切ない歌詞がばっちりはまる。
ファンの間で村上てつやの株が上昇した名曲。

サビで高いとこをハモっているのは北山さん。
黒沢さんは「じゃあ黒沢は適当やってて」と村上さんに言われてしまい、フェイクで唸っている(笑)
イントロと、後半の「失うものなど~」のところで酒井さんがボイパしている。
イントロのボイパは、チキっチキっ…、といってるやつ。
2番の「まだ遠い わざと 照れないで~」は、黒沢→村上→黒沢とチェンジ。

8月に出た『永遠に』がじわじわ~っとランクアップしてきた時に出た曲。
なので、オリコン初登場16位という、それまででは考えられない記録を出した。
しかし、その後さらに『永遠に』が注目され、すぐに『ひとり』が発売されてしまったため、
その2曲に埋もれてしまった。
そのためか、01年3~4月のアカペラ街ツアーでは
メンバーがしきりにこの曲をプッシュする発言をしていた。
『告白』のメロディーで「♪告白は今日から売れる~♪(by村上てつや)」とか
「告白はいい曲だと思う~♪(by北山陽一)」とか
「♪俺も歌いたい告白~!(by酒井)」とか。(以上、アカペラ街3月30日公演ネタ)

凱旋門ツアー(2001年8月中旬~9月下旬)の前半では、
ピアノとギターのみをバックにアコースティックヴァージョンでやっていた。
「♪この夜が~」から酒井さんのボイパが入ったりして結構カッコよかった。
しかし、私は『U'll~』同様、この手の歌詞にアコースティックはベタに感じてしまうので、
ノーマルヴァージョンが好き。
よって、GTツアーでのスロウバラードアレンジもうんざり聴いてしまったいた。
感想は人それぞれですけどね~。

PVは横浜のとあるビルの屋上で撮影。
深夜から夜明けの風景。前に村上・黒沢が2人でスタンドマイク1つで、
後ろに酒井・安岡・北山がそれぞれスタンドマイク1本ずつという立ち位置。
後ろ3人はあまりアップにならないが、たまのアップが悩殺モノ。

ジャケ写はニューヨークで撮影。
めったに降らない雨に降られながらの撮影。
見てもらえれば一発でわかるが、『Soul Serenade』と同じ時に撮影したもの。
手抜きに思えるのは私だけではないだろうが……忙しかったんだろうなぁ、きっと。

 
G10投票 9位。