百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

Winter Cheers! ~winter special

アルバム「The Gospellers」からのシングルカット。
ただし、アルバムバージョンとシングルバージョンではアレンジが違う。
第一、ボーカルチェンジが違う。
シングルでは北山氏のベースボーカルも飛び出す。
クリスマス・ソングを意識してか、
サビのコーラスでは「ジングルベル、ジングルベル♪」というフレーズが登場。
間奏では、アルバムバージョンにはないコーラスもあり。
これがかなりかわいらしく、若さが満載♪
ファンの間ではシングルバージョンのほうが人気があるようだ。

ついでに、アルバムバージョンの「Winter Cheers!」は
冒頭にコンパシーンがある、大学生っぽい。
このために、わざわざコンパをすることにしたらしい。
やたら、酒井氏と黒沢氏のテンションが高い気がする。
彼らのコンパでの役割が垣間見られるというもんだ。
コンパにはこういう役割の人間が必ず必要だ……。

あそこに出てくる「私はご飯は食べません」という話は
妖怪「二口女」という話だそうだ。
ちなみに、この「二口女」とは
ある農家のお嫁さんが昼はご飯も食べないで手のかからないお嫁さんだと思ってたら
夜になると、そのお嫁さんの頭がぱっくり割れて
二つ目の口が出てきて、ご飯をバカバカ食べる、という話だそうだ。
そのコンパの席で、あまり食べなかった女性がいたらしく
その様子を見て、この妖怪話を思い出したらしい。
そして、もうひとつ気になるのが「日野さん」。
フルネーム「日野健司」。
今でもゴスペラーズのCDの「スペシャルサンクス」に名を連ねる男だ。
彼がどういう人物なのか、誰も知らない……。
ということはなく、サークル仲間。
ゴスペラーズがむか~し1回だけパーソナリティを務めたオールナイトニッポン2部で
「探偵・日野健司」として登場した(演じてたのは酒井氏)。