百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

Rocking and Crying Blues

THE FIVE KEYSというドゥーワップグループのカバー。
アルバムタイトルを『FIVE KEYS』にしようと決めたときから入れようと思ったらしい。
ゴスペラーズがまだ初期メンバーで、
酒井さんがチケット買ってゴスペラーズを見に行っていた頃から歌っていた曲。

5:55からはじまるところもポイント。

99年のFIVE KEYSツアーでは、
前半はMCでこの曲について普通にしゃべって説明していたが、
後半では節付きで「いい話だろ~♪」などと
ドラムロール流れるなか説明して、そのまま曲へ突入した。

ちなみに、ラジオなどでてっちゃんは、『Rockin' & Cryin' the Blues』と言ってるように聞こえるが、
レコード店で、the FIVE KYESのアルバムを見つけて、見てみたら、↑のようでしたので訂正しました。