百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

スプーンⅡ

作詩:安岡優,作曲:北山陽一、というゴスペラーズ・ゴールデンコンビによる作品。
ミディアムアップで不思議な雰囲気の曲。

『スプーン』(アルバム『MO' BEAT』収録)とは、バックトラックも一部違っている。
『スプーン』の後ろに詩が+αされている。
+αの部分から、曲調ががらっと変わる不思議なアレンジ。
北山さんいわく、アップテンポの曲を目指したのだが、
耐え切れなくなって途中で重厚なコーラスがでてきたらしい(笑)

詩はトリプルミーニング。
三つの意味、一つは「月」。一つは「女体(女性?)」.
もう一つはそのまま「スプーン」だと言われているが、3つ目は合っているかどうか謎。
昔、村上氏がラジオで「女体はスプーン」と言っていたとか…(笑)
ちなみに、辞書を調べたら、「(恋人同士が)いちゃつく」というのが意味があった。
関係あるかは知らない(爆)
じっくり詩を読むと結構いやらしい。曲調は爽やかなんだけど。