百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

カレンダー

夏の名曲。「約束の季節」と共通点がある。
なぜなら、両方ともテーマは「夏の約束」。
こっちは若いバージョンってことらしい。
あるメンバーが夏の思い出を語ってるのを横で聞きながら安岡さんが詩を書いたらしい。
今でも、この曲を演奏するとそのメンバーは人一倍胸キュンだろう、と安岡氏が言っていた。
「shinin' girl~♪」なんて、もう二度と歌わないだろうなぁと思っていたら
凱旋門ツアーのアンコールで歌われて、度肝を抜かれた。

ところで、この曲といえばPVである。
横浜辺りをうろうろしていれば、このPVの撮影場所にぶち当たるだろう。
それにしても、間奏のダンスに何度胸を痛めたことか……。
人間は経験だよなぁ、と最近特に思う。

そして、この曲は大変カラオケ向きである。
ゴスファン3人寄れば、まず間違いなくハモれる。
ただし、あまりにも簡単にハモれてしまうため、リードのメロディがわからなくなってしまい
頭の「shinin' girl~♪」がハモりパートになってしまうことがたびたび(汗)
カラオケといえば、このシングルにはカラオケが入っているが、
これは必聴モン!!
メンバーのパートの入れ替わりっぷりがよくわかり、改めて感心させられる。

ちなみに、ジャケ写の安岡氏の指にあるのはウルトラマンリング。
円谷プロの何十周年記念で作られた商品らしい。
ウルトラマンの目にはムーンストーンが入っているそうな。
……と、限りなくどーでもいい話。