百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

Betcha By Golly, Wow

ソウル・ミュージックの大物、The Stylisticsの名曲。
オリジナルはバックの演奏があるが、ゴスバージョンはアカペラ。
ちょっと歌の雰囲気も違って聞こえる。
なぜなら、本家はファルセットでさらっと流れる感じなのに対し、
ゴスバージョンは黒沢氏がじっくり歌い上げているからである。
本家のバージョンもとってもよいので(むしろゴスより好き)、是非ご一聴を。

そもそも「betcha」という単語は日本人には馴染みがない。
「betcha」は「I bet you」のスラングである。
たぶん、「betcha by golly,wow」で「あぁ、そうだ!そのとおりだ!」みたいな
意味になるんじゃなかろうか?よくわからないが。
「あぁ、そうなんだ!あなたこそわたしがずっと待っていた人なんだ!」みたいな?
どこを切ってもベタ甘な歌には変わりあるまい。

アルバムの歌詞カードは北山氏の直筆。
アルファベットをたくさん書く作業は、酒井氏か北山氏にしか回ってこない、はず(笑)