百聞は一聴にしかず

Catch The GO'S SOULというHPにあったゴスペラーズの曲紹介を中の人が移設しています。

星屑の街

2001年3月~4月「アカペラ街」のテーマとしてつくられた曲。
演出の小池竹見さんの漠然としたストーリーイメージを聞いて北山さんがピアノを弾き、
それを聴きながらヤングが詩を書いてその後修正する、という作り方。
北山・安岡コンビにしかできない技だろう。
北山さんいわく、たったの45分でできたそうだ。スバラシイ。
アカペラ街はNHKで放映され、その影響で多くの人がこの曲を知ることになり、
CD化の要望が色々なところで盛り上がり、今回のCD化に至ったそうだ。
…この曲のCD化よりライブのビデオ化の要望に応えてくれよ、関係各所。

アカペラ街で歌われたときとは色々違う。
まず歌詩が微妙に違う。
イントロが長くなった。
そして、賛否両論があるポイント、リード順が違う。
ちなみに、アカペラ街のリード順は以下の通り。
 1番Aメロ前半:安 ⇒ 後半:北 ⇒ Bメロ:黒 ⇒ サビ:酒 ⇒
 2番Aメロ:村 ⇒ Bメロ:安 ⇒ サビ1:酒 ⇒ サビ2:安

個人的にはヤングの♪だいじょうぶ~が聴けなくて物足りない。
酒井さんの♪だいじょうぶ~は全然大丈夫でない…(爆)
あんなまろんちっくな曲なのに、歌ってる人たちの表情がけわしく、
まろんちっく気分が少し減退する……キーが高いんでしょうけどね。
なんて文句も言いつつ、帰り道なんかに聴いているとふと空を見上げたくなる素敵な曲。

2002年10月~のフジテレビ系ドラマ『天才柳沢教授の生活』の主題歌だった。
メンバーは元々原作が好きで、このオファーに大喜びだったそうだ。
でも、たまきは一度もエンディングを見ないまま終わってしまった…。

PVはフルCG。ゴスの足元2mだけが本物であとはCGだそうだ。
当日は忙しい中だったので、酒井さんは撮影中にふらっとして落ちかけたそうだ。
アブナイアブナイ!
なんともロマンチックな仕上がりで、みんなが爽やかに見える。

 
G10投票 3位。